「首都圏被災時の業務継続計画(BCP)に関する大阪連絡会」の開催
2019年8月2日
日本銀行
2019年7月22日、日本銀行本店において、首都圏被災等を想定した近畿地区拠点での業務継続計画(BCP)に関する会合を開催しました。本会合は、2011年の東日本大震災を契機として、バックアップ拠点としての業務継続体制の整備について関係金融機関が議論を深める観点から、2012年より開催しているものです。
今回の会合では、近畿地区における業務継続体制の整備が一段と進んでいることが確認されたほか、昨年発生した大阪府北部地震や台風21号といった自然災害を踏まえたBCP運営面での教訓等について、参加者間で活発な意見交換が行われました。
日本銀行の災害対策・業務継続体制については、「災害対策・業務継続体制」をご参照ください。