このページの本文へ移動

質問補完当座預金制度とは何ですか?

教えて!にちぎん

回答

補完当座預金制度は、日本銀行が受け入れる当座預金等のうち、いわゆる「超過準備」に利息を付す制度です。2008年(平成20年)の制度導入以降、「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」(後述)が導入されるまでの間は、プラスの金利が適用されていました。

2016年(平成28年)1月に導入された「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」のもとでは、日本銀行当座預金は3階層に分割され、それぞれの階層ごとにプラス金利、ゼロ金利、マイナス金利が適用されていました。

その後、2024年(令和6年)3月に金融政策の枠組みの見直しが決定されたことにより、階層構造は廃止され、「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入前と同様に、「超過準備」にプラスの金利が適用されることになりました。

対象先

補完当座預金制度の対象先は、銀行、証券会社、短資会社など、日本銀行当座預金取引先である金融機関です。ただし、日本銀行に当座預金口座を保有していても、清算機関や政府系金融機関など、例外的に補完当座預金制度の対象外とされている先もあります。投資信託、保険会社などは当座預金口座を保有していないため、本制度の対象ではありません。

関連ページ

補完当座預金制度の改正については、「補完当座預金制度」をご覧ください。