公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2007年 > 子ども向け金融教育教材「にちぎん☆キッズ ―― マンガでたのしく学ぼう、お金のイロイロ!」の製作について

子ども向け金融教育教材「にちぎん☆キッズ —— マンガでたのしく学ぼう、お金のイロイロ!」の製作について

2007年3月8日
日本銀行情報サービス局

日本銀行ホームページの子ども向けコンテンツである「にちぎん☆キッズ」の内容やキャラクターを利用した金融教育教材(主として小学校高学年向け)として、このほど「にちぎん☆キッズ —— マンガでたのしく学ぼう、お金のイロイロ!」を製作しました。

本教材の内容は、「お金ってなに?」、「お金のながれ」、「お金のかち(物価の安定)」の3つのパートと、「にせ札防止のひみつ」、「お金博物館」のコーナーから成っています。マンガのストーリーと解説が組まれており、子どもたちがどのパートからでも、楽しみながらお金と日本銀行について学ぶことができるように編集されています。

  • 子ども向け金融教育教材「にちぎんキッズ マンガでたのしく学ぼう、お金のイロイロ」の写真

ホームページから直接PDFファイルでダウンロードして利用することが可能です。教員の方々のみならず、保護者の方々も是非ご利用ください。