このページの本文へ移動

バーゼル銀行監督委員会による議事要旨の公表について

2026年10月6日
日本銀行

バーゼル銀行監督委員会(以下、「バーゼル委」)は、2026年9月28日、29日に会合を開催し、同会合の議事要旨を公表しました。

  • グローバルな銀行システム及び監督当局における人工知能を巡る動向、現代化に向けた取組み、並びにバーゼル委の今後の作業計画への含意について意見交換。
  • グローバルなシステム上重要な銀行の年次評価、期末時点のウィンドウ・ドレッシング行動を抑制するための改定、及び機械可読性の高い第3の柱の開示に関する最終基準を承認。
  • 銀行勘定の金利リスクに関する第2の柱の追加的なガイダンスについて市中協議を実施すること、及び銀行の暗号資産エクスポージャーに係る健全性基準の的を絞ったレビューについて年末までにアップデートを提示することに合意。

詳細につきましては、以下をご覧ください。