ホーム > 探す > 探したい資料が見つからない方へ > 検索方法について

検索方法について

検索窓の使い方

検索窓には、探したい資料に関するキーワードを入力します。

また、下表のような、記号を用いた高度な検索も可能です。

なお、検索結果ページでは、記号を使用することなくAND検索、OR検索等の検索ができます。

表 記号の一覧
記号概要
&(アンパサンド)左右のキーワードを共に含む検索を行います(AND検索)。
(例)りんご&料理
|(パイプ)左右のキーワードのどちらかを含む検索を行います(OR検索)。
(例)りんご|みかん
!(感嘆符)指定した条件を含まない検索を行います(NOT検索)。
(例)料理!ピーマン
( )(括弧)括弧内に記述された内容を優先的に判定します。
(例)料理&(りんご|みかん)
「りんご」、「みかん」の何れかを含むものかつ、「料理」を含むものが検索対象となります。)
*(アスタリスク)0文字以上の任意文字を含む文字列を検索します。
(例)*ご
(「りん」、「にほん」等が検索対象となります。)
?(疑問符)1文字の任意文字を含む文字列を検索します。
(例)み?ん
(「」、「」等が検索対象となります。)
"(半角ダブルクォート)&, |, !, (, ), *, ?の記号を検索キーワードとして使用する場合、当該記号をダブルクォートで括ります。
スペース区切り文字として扱い、AND条件とみなします。

検索方法の種類

当サイトでは、次の2通りの検索が可能です。

表 検索の一覧
検索概要
当サイトの全体(www.boj.or.jp/以下)から検索ページ上部の検索窓にキーワードを入力して検索すると、www.boj.or.jp/以下の全体から、当該キーワードに関するコンテンツを検索します。
特定コンテンツの検索講演・記者会見の一覧ページ論文・レポート一覧ページその他公表資料ページでは、それぞれのページに特化した絞り込み検索が可能です。

論文・レポート一覧ページでは、日本銀行金融研究所に属するコンテンツは検索の対象となりません。

詳細検索の使い方

検索結果ページでは、AND検索、OR検索、NOT検索のほか、次の機能を使用した詳細検索ができます。

表 機能の一覧
機能概要
検索箇所の指定「ページ内の全てに含まれる」、「タイトルに含まれる」の何れかを選択できます。初期値は「ページ内の全てに含まれる」ですが、「タイトルに含まれる」を選択することで、検索箇所をタイトルのみに絞り込むことができます。
期間指定特定コンテンツの検索では、期間の絞り込みができます。
論文・レポート名の指定論文・レポート内検索では、論文・レポート名で絞り込みができます。
役員名の指定講演・記者会見内検索では、日本銀行の役員名で絞り込みができます。