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「生活意識に関するアンケート調査」(第72回)の実施について

2017年10月26日
日本銀行情報サービス局

日本銀行では、11月10日から12月6日にかけて、下記の要領で「生活意識に関するアンケート調査」(第72回)を行い、その結果を来年1月中旬に公表する予定です。

この調査にご協力をお願いする方々は、法令に定められた手続きを経て、住民基本台帳を閲覧し、無作為に選ばせていただいております。

今回の調査は、日本銀行の委託を受けた「株式会社日本リサーチセンター」が、予め調査協力の依頼状を送付の上、後日郵送により調査票をお届けし、ご回答を返送頂く郵送方式で実施いたします。

なお、ご回答いただいた内容はすべて統計的に集計のうえ、本ホームページなどで公表するのみで、回答者が特定されることは決してありません。また、調査対象者の個人情報や調査票は個人情報保護に関する法令に従って厳格に管理し、本調査の実施や謝礼送付のためだけに使用した後、来年1月末には裁断・消去処分いたします。

本調査の趣旨にご理解を賜り、是非ご協力下さいますよう、お願い申し上げます。

「生活意識に関するアンケート調査」(第72回)調査概要

調査目的:
本調査は、生活者が現状において抱いている生活実感や、金融・経済環境の変化がもたらす生活者の意識や行動への影響を把握することにより、日本銀行の金融政策や業務運営の参考にすることを目的として、1993年以降毎年実施しています。
調査内容:
景況感、暮らし向き、消費意識、物価に対する実感等
調査期間:
2017年11月10日(金)~12月6日(水)
調査対象者:
全国の満20歳以上の個人
サンプル数:
4,000人
抽出方法:
住民基本台帳を用いた層化二段無作為抽出法
調査業務委託先:
株式会社日本リサーチセンター
調査方法:
郵送調査法
調査結果の公表:
来年1月中旬に本ホームページに掲載予定
過去の調査結果も掲載しています)

照会先

情報サービス局総務課総務企画グループ

渡邊、橋本、西村、安城、大柳
Tel : 03-3279-1111(内線 4699、4689、4677、4624、4691)

株式会社日本リサーチセンター調査部

江沢、藁品(ワラシナ)
Tel : 0120-921-137(フリーダイヤル)
問い合わせ受付時間 平日10:00~17:00

  • 12:00~13:00には回線が混み合い、かかりにくくなることがあります。