このページの本文へ移動

金融機関による中小企業経営を支援する取り組み

:企業情報と顧客ネットワークを活かした仲介サービス

2012年11月9日
金融機構局 石川篤史、土屋宰貴、西岡慎一

要旨

金融機関は、中小企業経営の支援に向けた取り組みを進めている。金融機関は、長年にわたって中小企業経営を資金調達の面からサポートしてきたが、中小企業の経営課題は、資金調達以外にも多岐にわたっている。中小企業の課題の解決に向けて、金融機関は、ビジネスマッチングなどの販路開拓や高齢の経営者を対象とした事業承継の支援などを行っている。こうしたサービスは、金融機関が取引先企業の間に立って様々な情報を仲介することを主な特徴としており、融資業務で培ってきた企業情報と顧客ネットワークが活用されている。さらに、最近では、国内外における他の金融機関や関連する団体との連携を通じてネットワークを拡充し、サービスの質を高める動きもみられ始めている。

日本銀行から

日銀レビュー・シリーズは、最近の金融経済の話題を、金融経済に関心を有する幅広い読者層を対象として、平易かつ簡潔に解説するために、日本銀行が編集・発行しているものです。ただし、レポートで示された意見は執筆者に属し、必ずしも日本銀行の見解を示すものではありません。

内容に関するご質問等に関しましては、日本銀行金融機構局 西岡慎一(shinichi.nishioka@boj.or.jp)までお知らせください。