このページの本文へ移動

「外国為替およびデリバティブに関する中央銀行サーベイ(残高調査)」の公表計数の追加について

2019年9月11日
日本銀行金融市場局

日本銀行は、2019年6月末分計数の公表時から、「外国為替およびデリバティブに関する中央銀行サーベイ(残高調査)」の以下の項目を拡充し、新たに公表しますので、お知らせします。

通貨別内訳の拡充

「外国為替関連取引」および「金利関連取引」の通貨別内訳として「人民元」を新たに設けます。これに伴い、「外国為替関連取引」においてこれまで人民元を含む「アジア7通貨」として掲載してきた計数について、今後は、人民元を除く「アジア6通貨」として掲載します。

取引相手先別内訳の拡充

「クレジット・デフォルト・スワップ」における「シングル・ネームCDS」と「マルチ・ネームCDS」の取引相手先別内訳として「セントラル・カウンターパーティ」を新たに設けます。これに伴い、同内訳においてこれまで「その他」としてきた計数について、今後は、セントラル・カウンターパーティを除く計数として掲載します。

詳細については、新公表フォーマット [XLSX 62KB] をご覧ください。

照会先

金融市場局総務課市場統計グループ

Tel : 03-3279-1111(内線 2841)
E-mail : post.fmd13@boj.or.jp