このページの本文へ移動

質問傷んだお金、燃えて灰になってしまったお札や溶けてしまった硬貨は、どこに持ち込めばいいですか? 損傷したお札はどのような基準で引き換えてもらえますか?

教えて!にちぎん

回答

損傷した銀行券(お札)や貨幣(硬貨)は、日本銀行の本店または支店にお持ち込みいただければ、法令に定める基準に基づき、新しいお金への引換えを行います。

こうした引換えをご希望される場合には、あらかじめ、来店される日本銀行の本店または支店にご連絡をお願いします。なお、引換えのご希望は、郵送では受け付けておりません。

詳しくは、日本銀行が行う損傷現金の引換えについてをご覧ください。

損傷した銀行券の引換基準

日本銀行は、破れてしまったり、燃えてしまった銀行券について、「表・裏両面があること」を条件に、残っている面積を基準として、新しい銀行券との引換えを行います。引換基準は次のとおりです。

(1)残っている面積が3分の2以上の場合

全額として引換えます。

(2)残っている面積が5分の2以上、3分の2未満の場合

半額として引換えます。

(3)残っている面積が5分の2未満の場合

引換えることはできません(銀行券としての価値は失効)。

損傷したお金の例と引換え時にご注意いただきたい点

(1)破れてしまった銀行券

シュレッダー等により細かく裁断されたものを含め、破れた銀行券については、できる限り各片を貼り合わせてください。その際、記番号の確認、模様の突合、色合いの確認等を行うことにより、異なった銀行券の片を貼り合わせないようにしてください。細かく裁断されたままの状態となっているものについては、同一の銀行券の紙片であると認められないとして、失効と判断することがあります。

(2)燃えて灰になってしまった銀行券

銀行券は、燃えて灰になってしまっても、ある程度までは、紙やインクの質から本物であることが特定できます。ただし、灰がバラバラになってしまうと、特定することが難しくなります。このため、なるべく原形を崩さないよう、灰などの細かい部分も集め、適当な容器に入れて持ち込むようにしてください。

(3)溶けた貨幣

溶けた貨幣についても、模様が識別できるなど、一定の条件を満たせば、新しい貨幣に引き換えることができます。

参考